スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ADSにオリジナルカードを追加するには、応用編。

今までなぜこの記事を書かなかったのか不思議ですが、
ADSに配布されているオリジナルカードを追加する方法を紹介します。

日本版

基本的に画像・スクリプトは全て共有です。
なので配布されているデータをそのまま本体と同じフォルダに入れれば認識します。

ただ普通の状態だとcard.cdbとcustum.cdbしかデータベース(カード情報が記載されているファイル)を読み込んでくれません。

それ以外のデータベースファイルを読み込んでほしい場合は以下の方法で可能になります。

①:ADSのあるフォルダをC:\ADS\とする
共存させたいcustom.cdbをcustom1.cdb, custom2.cdbにリネームし、C:\ADS\におく
②:ygopro.exeのショートカットを作成する
ショートカットのプロパティを開き、リンク先の欄を「C:\ADS\ygopro.exe -ecustom1.cdb -ecustom2.cdb」に
変えてOKを押す
③:そのショートカットから実行する。
(参考元:Automatic Dueling System Wiki よくある質問)

これを利用すればいくらでもデータベースファイルを追加できるので、オリカを使いながら先行カードを使う。
といった事も可能です。

海外版

画像・スクリプトは個別にできます。
海外版は日本語版に比べて拡張性が高く、ショートカットを利用せずに複数のデータベースを使用できます。

やり方は以下の通り

①:ファイルの中のcustom.cdbファイルを、expansionsフォルダに入れます。
この時、custom.cdbファイルの名前を変更しても大丈夫です。名前はわかりやすくしときましょう。
②:そのファイルの中のpicsとscriptを1つのフォルダに入れ、それを圧縮してzip形式にします。
そのzipのファイル名は①で変更したcustomデータベースファイルの名前と同じにしておくとわかりやすいです。
(この時、注意しなければならないのはzipファイルの中身の置き方です。
zip

pics scriptフォルダ
となるように配置しましょう。
zip

フォルダ

pics scriptフォルダ
では認識してくれないので注意です。

こっからはカードを追加を行う際の日本語版、海外版のメリットデメリットを簡単に紹介。

続きを読む

スポンサーサイト
プロフィール

ぱたー

Author:ぱたー
遊戯王ADSにアニメカードを追加するファイルを作成してます。
また、ポケモン楽曲を中心にアレンジを公開中
http://www.nicovideo.jp/mylist/28116404

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

Soldier G man (仮)

Yure Lab. ブログ支部

CrazyFactory

オリカ作るでぇ~♪

全力でオリカを作成するブログ(初)

オリカとか、えとせとら。

Camellia

イスルギブログ

JOKER of THE REVERSAL

恋黒狐

陽炎日記

まおぶろ。

ムッチムチなブログ~

オリカを作ってみた

Kのオリカ作成研究室

らーてぃすのリベラメンテ

Red Page

もみ~の「哨戒活動日記」

多趣味な人間の多趣味な日常

オンゲ+遊戯王廃日記

mule 通信

東方好きによるブログ

放課後日和

ウィニヴォののんきな日々

遊戯王のオリカっていいよね

ジークのオリカ製作工房
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。