

デュエルマスターズオリカ、レイヤー機能を使わずににスーパーレア・ヴィジュアルレア加工をしてみたい方へ

かなり久しぶりの講座です。
やるやるいいながら、結構遅くなってしまいました。
申し訳ないです。

講座は「続きを読む」から
タイトル通り、レイヤー機能の使い方がわからない初心者向けの講座です。
かなりわかりづらい上にかなり非効率です。

とりあえずわかりやすいソフトで一通り慣れた後にレイヤーソフトを使ってほしいというコンセプトの為、
レイヤーはなしで考えていきますのでよろしくお願いします。


まずは簡単な枠だしから、挑戦してみましょう。(色が青いところはリンクです)


まずはフォトフィルターで素材のカード画像を開きましょう。

2011y02m04d_212226519.jpg

開けましたか?
そうしたら使いたいイラストを開きます。
2011y02m04d_213714467.jpg

開いたら、画像のサイズを自分の好きなサイズにリサイズしましょう。
右クリックで「リサイズ」を選択し、サイズを指定すればリサイズできます。

これは2つ使うので複製しておきましょう。

2011y02m04d_215328570.jpg

ここから少し難しいです。
まず、枠と重ならない部分を貼り付けます。
この時、縦横に比重を変更してはいけません。
1ピクセルも狂いが無いようにコピーしましょう。

そしてそれをずれないように貼り付けます。

2011y02m04d_215531863.jpg

もう1つの手をつけていない方に加工をします。

背景色を1つ選択し、その色で画像の背景を塗りつぶしていきます。
2011y02m04d_220217503.jpg

おおざっぱでも大丈夫ですのでがりがり塗りましょう。
2011y02m04d_220331829.jpg

そうしたら先ほど枠だしをしていない画像の上に貼り付けしましょう。
その際に、右クリックの「貼り付けオプション」を使用します。
透明度にチェックを入れ、背景色を選択します。
そうすると
2011y02m04d_220359126.jpg

こうなります。
これで基本的なことは完成です。


しかし、このままでは「クリーチャー」のマークが重ねられて消えてしまっています。
なのでまたクリーチャー素材の画像を開きましょう。
そして範囲選択でクリーチャーのところを切り取りましょう。
そしてそれをかぶさってしまったところに張り付ければ元通りです。
2011y02m04d_220502407.jpg

それと、実際のデュエルマスターズのカードは境界線が引いてあります。
2011y02m04d_220726072.jpg

境界線も引いてしまいましょう。
範囲選択で暗くしたい範囲を選択後、「保存」の下にある太陽みたいなマークの「-」の方を何度か
クリックして選択範囲を暗くしましょう。これでそれっぽくなります。



とりあえず今日はこれまで、テキストの方は後日やりますので質問があればコメントにどうぞ

テーマ : デュエルマスターズ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
ブレードガンナーはレアなのにサイバーマジシャンがスーレアだと……なんだか(汗)
TG確かに組みたいですよね!!
でも自分もお金がないので、オリカで我慢しようかと思ってます(笑)

メタイオンOCG化したらどうなるんですかね(汗)
コナミは敵キャラモンスターには厳しい気がするのであまり期待はしてないです(笑)

カード作成すごいですね(驚)
こうしてオリカが作られるんだと知って、すごく興味が湧きました!!
でも自分はこうゆう作業が苦手で…(汗)
やっぱりぱたーさんすごいです!!

No title

おぉ…、今まで必死に枠を消し消ししてましたのぜ…、これは勉強になりますwww

No title

わかりやすいです!助かります。
できれば、遊戯王の方で、レイヤーの使い方から教えてほしいです。実は私、今までレイヤーを使ったことがありません。お願いします!

わかりません

枠と重ならない部分はどこですか?
プロフィール

ぱたー

Author:ぱたー
遊戯王ADSにアニメカードを追加するファイルを作成してます。
また、ポケモン楽曲を中心にアレンジを公開中
http://www.nicovideo.jp/mylist/28116404

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

Soldier G man (仮)

Yure Lab. ブログ支部

CrazyFactory

オリカ作るでぇ~♪

全力でオリカを作成するブログ(初)

オリカとか、えとせとら。

Camellia

イスルギブログ

JOKER of THE REVERSAL

恋黒狐

陽炎日記

まおぶろ。

ムッチムチなブログ~

オリカを作ってみた

Kのオリカ作成研究室

らーてぃすのリベラメンテ

Red Page

もみ~の「哨戒活動日記」

多趣味な人間の多趣味な日常

オンゲ+遊戯王廃日記

mule 通信

東方好きによるブログ

放課後日和

ウィニヴォののんきな日々

遊戯王のオリカっていいよね

ジークのオリカ製作工房
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
