

コロコロコミックの付属カードが強い。それとファーストコンタクト考察。覚醒サイキッククリーチャーの裏面ってこんなにカッコよかったんですな…

あんまり情報載せるのはやっていませんでしたが、テンションがヤバイのでちょっぴりご紹介

火 ゼロ・カイザー
サイキッククリーチャー
レッド・コマンド・ドラゴン/ハンター コスト6
パワー6000
■W・ブレイカー
■自分のファイアー・バードが破壊された時、相手は自分のシールドを1枚選び、手札に加える。


火 ガチンコ・ピッピー
サイキッククリーチャー
ファイアー・バード/ハンター コスト2
パワー1000
■覚醒リンク-自分のターンのはじめに、バトルゾーンに自分の【ゼロ・カイザー】があれば覚醒リンクする。
■このクリーチャーがタップされている時、相手のクリーチャーは可能であればこのクリーチャーを攻撃する。

↓覚醒リンク



火 零戦ガイアール・ゲキドラゴン
レッド・コマンド・ドラゴン/ハンター
14 9000
■自分のハンターがバトルに勝った時、相手は自分のシールドを一つ選び手札に加える
■このクリーチャーがタップされている間、相手の攻撃クリーチャーは可能であればこのクリーチャーを攻撃する。
■リンク解除 (このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、そのサイキック・セルのいずれか1枚を選んで超次元ゾーンに戻し、残りのカードを裏返す)


今月号のコロコロふろくです。
十分強い。
覚醒・強制突撃という
ヘヴィメタルを思い出させるようなスペックですね。
こちらはガイアール・ホール1枚で
素材を展開できるのが大きいです。

これは是非ほしいところ




水 ガロウズ・セブ・カイザー サイキック・クリーチャー コスト6 パワー6000
サイバー・コマンド/エイリアン ビクトリーレア
■相手のクリーチャーが攻撃する時、カードを1枚引いてもよい。
■W・ブレイカー

闇 竜骨なる者ザビ・リゲル サイキック・クリーチャー コスト4 パワー3000
リビング・デッド/エイリアン アンコモン
■自分のエイリアンが呪文によって破壊された場合、相手は自身のクリーチャー1体選び、破壊する。
■自分のエイリアンのパワーが相手の呪文によって0以下に減らされた場合、相手は自身のクリーチャーを1体選び、破壊する。
■覚醒リンク―自分のターンのはじめに、バトルゾーンに自分の《ガロウズ・セブ・カイザー》と《ハイドラ・ギルザウルス》があれば、そのクリーチャーとこのクリーチャーを全て裏返しリンクさせる。

火 ハイドラ・ギルザウルス サイキック・クリーチャー コスト5 パワー5000
ロック・ビースト/エイリアン アンコモン
■相手がコストを支払わずにクリーチャーを召喚した時または呪文を唱えた時、相手はカードを1枚、自身のマナゾーンから選んで墓地に置く。

⇓覚醒リンク

水/闇/火 死海龍ガロウズ・デビルドラゴン サイキック・スーパー・クリーチャー
コスト24 パワー12000 デビル・コマンド・ドラゴン/エイリアン 
■相手プレイヤーはコストを支払わずにクリーチャーを召喚したり呪文を唱えたりできない。
■このクリーチャーが攻撃する時、バトルゾーンにあるクリーチャーを2体まで選び、持ち主の手札に戻してもよい。
■T・ブレイカー
■リンク解除(このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、そのサイキック・セルのいずれか1枚を選んで超次元ゾーンに戻し、残りのカードを裏返す)

23d19feb.jpg

3体覚醒リンクかっこいいですな…
見た感じ枠は簡単に作れそう。早く実物を見て確認してみたいなあ…w
肝心の能力ですが、後述の激竜王に比べると少し弱めに映るかもしれません。
ただ、こちらは進化元がすべて優秀なので盤面を固めつつ、覚醒リンク
素材を除去されてもただでは転ばないという堅実な動きを期待できます。

ただ、素材を大量にばらまく事が難しいのでやっぱり単体で攻めていった方が強い…のか?
覚醒リンク後は忍者ストライクやトリガーを一切許さないのでとどめに使えるといいかも

長くなりそうなので読みたい方は続きを読むからどうぞ




火 ガイアール・カイザー サイキック・クリーチャー コスト8 パワー6000
レッド・コマンド・ドラゴン/ハンター ビクトリーレア
■スピードアタッカー
■自分のシールドがブレイクされる時、そのシールドを見る。手札に加えるかわりにそれを自分の墓地に置いてもよい。そうした場合、こうして墓地に置いたカードのいずれかと同じコストのハンター・サイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。
■W・ブレイカー

火 ブースト・グレンオー サイキック・クリーチャー コスト5 パワー3000
フレイム・モンスター/ハンター アンコモン
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある相手の、このクリーチャーよりパワーが小さいクリーチャー1体を破壊する。

火 ドラゴニック・ピッピー サイキック・クリーチャー コスト3 パワー2000+
ファイアー・バード/ハンター アンコモン
■覚醒リンク―自分のターンのはじめに、バトルゾーンに自分の《ガイアール・カイザー》と《ブースト・グレンオー》があれば、そのクリーチャーとこのクリーチャーを全て裏返しリンクさせる。
■ハンティング(バトル中、このクリーチャーのパワーは、バトルゾーンにある自分のハンター1体につき+1000される)
⇓覚醒リンク

火 激竜王ガイアール・オウドラゴン サイキック・スーパー・クリーチャー
コスト24 パワー25000 キング・コマンド・ドラゴン/ハンター
■このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーよりパワーが小さい相手のクリーチャーをすべて破壊する。
■ワールド・ブレイカー
■リンク解除(このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、そのサイキック・セルのいずれか1枚を選んで超次元ゾーンに戻し、残りのカードを裏返す)

もう1体の覚醒リンククリーチャーですね。
こちらはまさに一撃必殺。
攻撃時に相手モンスターをほぼすべて殲滅し、相手にワールドブレイカーを叩き込みます。
これさえ決まれば勝ったも同然なので是非覚醒リンクを狙いたい。

ただ、素材の場もちの悪さが目立ちます。
どれもあまり場に長く居座れるようなコントロールタイプのカードでは無いので
覚醒リンクの前に勝負がついてしまう事も多いかと。

そろえるならガイアールホールなどで一気に揃えたいですね。




さて、ここからは少し気になったカードを

光 光器セイント・マリア コスト9 パワー11500
メガ・デル・ソル/ハンター スーパーレア
■ブロッカー
■自分のターンの終わりに、バトルゾーンにある自分のハンタークリーチャーをすべてアンタップする。こうしてアンタップした光のハンター1体につき、自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに加えてもよい。
■W・ブレイカー

どうみてもヘブンズゲートで使えと言っているような気がする光のSR
光のハンターがまだ未知数ですが、自身が攻撃する場合シールド1枚追加というなかなかに悪くない効果ですね。
悔やまれるは種族がエンジェル・コマンドでは無いことでしょうか

闇 復活の祈祷師ザビ・ミラ コスト8 パワー9000
デーモン・コマンド/エイリアン
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のほかのクリーチャーを好きな数破壊してもよい。こうして破壊したクリーチャー1体につき、コスト6以下のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンから、バトルゾーンに出してもよい。
■W・ブレイカー

一部では「コスト6以下の」って縛りが無くて暴れるって聞いていたので、この能力を見て安心しました。
コスト6以下とはいえ、自分の弱いクリーチャーをコスト6以下のクリーチャーに変換できるのは
大きいんじゃないかな?3体も破壊できればすぐに死海龍の素材をそろえることもできますし。

闇 黒神龍ザビ・カシオペヤ コスト7 パワー7000
ドラゴオン・ゾンビ/エイリアン
■スペース・チャージ:水
 SC自分の手札をすべて捨て、その後カードを5枚引く。
■W・ブレイカー

普通に強いです。はい
ただ、いざ使ってみると使いづらさが目立つようなカードではある気がします。
そんなに手軽に使えるカードではないが、居場所を見つけられれば強い。
そんなカード前にもあったような…

…サイバーAアイアンズ?


火 レグルス・ギル・ドラゴン コスト7 パワー8000+
アーマード・ドラゴン/エイリアン
■スペース・チャージ:自然
 SCこのターン、バトルゾーンにある自分のクリーチャー1体のパワーは+5000され、シールドをさらにもう1枚ブレイクする。そのクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。
■W・ブレイカー

カラフルダンスやオットコマエピーマンで超パワーアップ!
…でもそれを使うなら他にもっと安定してるクリーチャーがいたような…


自然 スーパー大番長「四つ牙」(クワトロ・ファング) 進化クリーチャー
コスト6 パワー9000 ビーストフォーク/ハンター 
■進化―自分のビーストフォーク1体の上に置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から2枚を自分のマナゾーンに置いてもよい。
■このクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から1枚目を自分のマナゾーンに置いてもよい。
■W・ブレイカー

単純な上位互換…かと思ったらこれハンターなんですね。
ハンターサポートが結構ありますのでそれを受けられるのはやっぱり強いかなあ。

光 聖霊王ジャスティウス 進化クリーチャー コスト5 パワー8500
エンジェル・コマンド ベリーレア
■ブロッカー
■進化―自分のエンジェル・コマンド1体の上に置く。
■パワー5000以下の相手のクリーチャーは攻撃できない。
■W・ブレイカー

黒緑は完全停止だやったー!
問題は勝負を決められる前に出せるかどうか

そして黒緑の為だけにこれにスロットを割けるかどうか

悪魔神ザビ・イプシロン 進化クリーチャー コスト6 パワー8000
デーモン・コマンド/エイリアン
■進化―自分の水または火のクリーチャー1体の上に置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、コスト7以下の水、闇、火いずれかのサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。
■W・ブレイカー

正直、グレイトフルでいいや。
と思ったけど、よく見てみるとこちらの進化元は圧倒的に楽
それに加え6マナと少し軽いのでもしかしたら中速デッキでも採用できるかもしれない。

普通にシールドが少ない時にパワー8000とコスト7レベルのサイキッククリーチャーが出てきたら
厳しいんじゃないかな

火 超竜アバレ・ムゲン 進化クリーチャー コスト7 パワー8000
アーマード・ドラゴン/ハンター
■進化―自分のハンタークリーチャー1体の上に置く。
■このクリーチャーは、タップされていないサイキック・クリーチャーを攻撃できる。
■このクリーチャーが攻撃してバトルに勝った時、このクリーチャーをアンタップし、相手のシールドを1枚選ぶ。相手はそのシールドを自身の手札に加える。
■W・ブレイカー




ついに来たサイキッククリーチャーメタ!と思いきや特にメタになる能力は持っていないですな。
むしろ小型を大勢並べるデッキにすごく聞くんじゃないかな。
でもサイキック限定とはいえ、無限拳・アンタップキラーのコンボは怖すぎる。


火 熱血ボス!バルス・カイザー コスト6 パワー6000+
レッド・コマンド・ドラゴン/ハンター
■自分のハンターが攻撃する時、自分の山札の上から1枚目を墓地に置く。そのカードが、攻撃している自分のハンターよりコストが小さい、進化ではないハンター・クリーチャーであれば、バトルゾーンに出してもよい。
■ハンティング
■W・ブレイカー


ハンターのバルガゲイザー?名前も似ていますし、
デッキの核にするには少し条件が厳しいかもしれません。
ただ、バルガゲイザーと違い、普通に戦闘面でも戦えるスペックなので普通に使えるかと


自然 大魂蟲オオ・ヘラクレス 進化クリーチャー コスト6 パワー7000
ジャイアント・インセクト/ハンター
■進化―自分のハンタークリーチャー1体の上に置く。
■このクリーチャーが攻撃する時、自分のマナゾーンにあるカードの枚数以下のコストを持つ、進化ではないハンタークリーチャーを自分のマナゾーンから1枚、選んでもよい。それをバトルゾーンに出す。
■W・ブレイカー

地味に初めてじゃないかな?ジャイアントインセクトの純粋な進化は。冠詞は大魂蟲というのか…
本題のスペックは実に悪くないスペック
進化クリーチャーでクリーチャーが増えるカードは強い気がするのですよ。



自然 緑神龍ドラピ コスト1 パワー15000 アース・ドラゴン
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のマナゾーンにカードが9枚以上なければ、このクリーチャーを破壊する。
■T・ブレイカー

個人的に一番気になったカード
なんとコスト1でパワー15000という破格のスペック
このカードがあれば何が出来るかで1時間くらい考えられそう。
とりあえず今思いついたのは

・インフィニティドラゴンや場を離れなくする呪文(名前忘れた…確か3マナ)で場に留まって1マナ連打
・ダークルピアやインフィニティ刃隠などの「破壊された時の」1マナトリガー、しかもドラゴンというイケメン
・普通に9マナで連打

他にもいろいろ面白いことができそうですねー


光 イオの伝道師ガガ・パックン コスト4 パワー3000 バーサーカー/エイリアン
■相手の呪文を唱えるコストは1多くなる。 アンコモン
■覚醒リンク―自分のターンのはじめに、バトルゾーンに自分の《タイタンの大地ジオ・ザ・マン》があれば、そのクリーチャーとこのクリーチャーを全て裏返しリンクさせる。

自然 タイタンの大地ジオ・ザ・マン コスト6 パワー5000
ガイア・コマンド/エイリアン
■自分のターンの終わりに、カードを1枚、自分のマナゾーンから手札に戻してもよい。

⇓覚醒リンク

光/自然 貪欲バリバリ・パックンガー サイキック・スーパー・クリーチャー
コスト15 パワー10500 ガイア・コマンド/バーサーカー/エイリアン
■相手のクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーをアンタップする。
■相手のクリーチャーが攻撃している間、このクリーチャーは「ブロッカー」を得る。
■W・ブレイカー
■リンク解除(このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、そのサイキック・セルのいずれか1枚を選んで超次元ゾーンに戻し、残りのカードを裏返す)

これも覚醒リンク
進化元の強さとしてはまあまあ。
呪文メタとして働くので相手の不意を突くことができるかも
もう1つはちょっぴり扱うのが難しいかも

覚醒リンクするとパワー10500の疑似無限ブロッカーという懐かしいものになります。
GENJIに破壊されないブロッカーというのもなかなか
タップも効かないのでなかなか厄介な壁になりそう。


闇 マシュマロ人形ザビ・ポリマ コスト2 パワー2000 デスパペット/エイリアン
■覚醒リンク―自分のターンのはじめに、バトルゾーンに自分の《ギル・ポリマのペンチ》があれば、そのクリーチャーとこのクリーチャーを全て裏返しリンクさせる。

火 ギル・ポリマのペンチ コスト3 パワー3000 ゼノパーツ/エイリアン

⇓覚醒リンク

闇/火 幻惑の魔手ドン・マシュマロ サイキック・スーパー・クリーチャー
コスト9 パワー6000 デスパペット/ゼノパーツ/エイリアン
■W・ブレイカー
■リンク解除(このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、そのサイキック・セルのいずれか1枚を選んで超次元ゾーンに戻し、残りのカードを裏返す)

バニラー
覚醒リンクを手軽に体感してみたい人はこれを使ってみればいいんじゃないかな。
各種ホールでばらまけば次のターンには覚醒できるし

ただ、どうあがいてもバニラ、ちょっとかわいそう


光 超次元 マザー・ホール 呪文 コスト6
■進化ではない光の「ブロッカー」を持つクリーチャーを1体、自分の手札からバトルゾーンに出す。
■コスト6以下の光、水、自然いずれかのサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。


ヘブンズゲート半分と出せるサイキッククリーチャーの範囲が狭いホール呪文
出てくるクリーチャーの総数はヘブンズゲートと同じ
違うのは以下の点

●手札に2枚目のブロッカーを持っている必要が無いが、コストの高いサイキックは出せない。
●トリガーを持っていない。

本当にどっちがいいともいえない。どっこいどっこい
他にエンジェルコマンドがいたら
手札のエンジェルコマンドと一緒にシュバル出したいですね。

水 コアクアンのおつかい 呪文 コスト3
■自分の山札の上から3枚を、すべてのプレイヤーに見せる。その中から光と闇のカードをすべて自分の手札に加え、残りを墓地に置く。

ドロマーがまた強くなる。それだけ
ドロマーの主要パーツに規制かかるかもしれないが、見事にハズしたら恥ずかしいので
何も言わないでおきます。


光 マジェスティック・サンダー 呪文 コスト2
◆S・トリガー
■バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選び、タップする。そのクリーチャーは、次の相手のターンのはじめにアンタップされない。

入れる気にはなれないけど、使われたらすごく強く感じるカード
そういうカードにこのカードはなれる気がする。



以上ちょっとしたカード紹介でした。
久しぶりにこんな文字だけの記事を書いた気がしますw

こんな参考にならないだらだらとした考察を呼んでくれた方に敬礼

また、カードの画像・効果の詳細は
ちょうふていきにっきさんより
お借りしました。ありがとうございます。


ちなみに、新パックのカードはまだまだあります。
ここで紹介したのは一部です。
気になる人は是非、上記のブログで確認してみてくださいねー


ではではっ!

【追記】
どうでもいいけど、FC2重すぎる…
コメント返信になぜかすごく時間がかかるので
コメント返信はまた次回にでも
ご迷惑をおかけします。

テーマ : デュエルマスターズ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新お疲れ様です

確かに重いですね
遅れてでも良いですから、更新頑張ってください!

No title

確かに今回のパック内容はテンションが上がりますよね!
サイキックもいい感じに調整されてますし。

ちなみに破壊を逃れるコスト3の呪文ってフラッシュ・アーマーだったような気がします!

ドラピは2マナ1000のセイバー:アースドラゴンの妖精と組んでも・・・。
単純に9ターン目に大量にこんな化け物並べられたらきついですww

コアクアンはいやな予感しかしませんよね、ドラヴィタェ・・・。

No title

なんというかなおさらカオス的なものを極めていきますね…(汗
覚醒リンクっていつかは出るとは思いましたが…、縦向きとは…、そして実装されてから改めて思うと超次元ゾーンの圧迫率が飛んでもないですね…(汗
あたいはマチューくんに無限ブロッカーの覚醒リンクとかドラぴとか入れたいですかねー、というかなんというかいろいろカオス具合がすごくて追いつけるか…(汗

No title

前回頼んだオリカの件ですが、
完成したらzipでまとめて配布して頂けると助かります。
このコメントに返信頂けると嬉しいです。
では更新頑張って下さい♪

No title

マシュマロ達はフェアリーで出せて次のターンにゼロフェニになれるのがなかなか強いですよ

No title

更新頑張ってください☆

デュエマとは関係ないですが
遊戯王でZONEが使っていた手札から発動するトラップや
「時械巫女」などは製作しないんでしょうか?

No title

>> 黒翔 隆星さん
メンテナンスのおかげか幾分か軽くなりましたね。
更新頑張ります!

>>レシアさん
3ターン目にパワー15000は辛いですよねw
普通に9マナあったらコストほぼなしで出せるクリーチャーとして見ても優秀ですし
コアクアンはドロマーに希望を与えるのと同時に殿堂をほぼ不動のものにしていますねw

>>cacaoさん
DMはいつもカオスですよねw
これに普通に慣れてしまうであろう自分が怖いですw

>>リオンさん
了解です。出来次第ZIPにしますね。

>>4410emilyさん
闇の覚醒獣は大きいですね。
ただ、それが目的だと覚醒リンクはされずにキルと一緒に闇だけ出すといった
かわいそうな状態に…w

>>未来さん
時械巫女は時械神11体を作った後に作る気力が残っていませんでした…
機会があれば作りますね。
プロフィール

ぱたー

Author:ぱたー
遊戯王ADSにアニメカードを追加するファイルを作成してます。
また、ポケモン楽曲を中心にアレンジを公開中
http://www.nicovideo.jp/mylist/28116404

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

Soldier G man (仮)

Yure Lab. ブログ支部

CrazyFactory

オリカ作るでぇ~♪

全力でオリカを作成するブログ(初)

オリカとか、えとせとら。

Camellia

イスルギブログ

JOKER of THE REVERSAL

恋黒狐

陽炎日記

まおぶろ。

ムッチムチなブログ~

オリカを作ってみた

Kのオリカ作成研究室

らーてぃすのリベラメンテ

Red Page

もみ~の「哨戒活動日記」

多趣味な人間の多趣味な日常

オンゲ+遊戯王廃日記

mule 通信

東方好きによるブログ

放課後日和

ウィニヴォののんきな日々

遊戯王のオリカっていいよね

ジークのオリカ製作工房
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
