

オリカのモラル個人的まとめ

しばらくこの記事は上の方にきます。最新記事は下にある事も

最近、といっても前々からかもしれませんが、オークションでオリカの高額落札をよく見かけます。

こんな記事を書いたところで自己満足でしかないですし、影響力も全くないですが、せっかくなので書いておきます。
まあ、ほとんどの方はわかっているとは思うのですが…
オリカの扱いの原則として

1、売らない
まあ、当然といっちゃあ当然です。が、これができない人がいるのもまた事実
これをやる人はいろいろな方から白い目で見られます。遊戯王ユーザーからも、オリカ制作者からも
あくまでファン活動。自己満足で遊ぶのが基本なのですから。

2、買わない
買ってはダメです。
正直なところ、「オリカを売るな!」と大声を出したところであんまり効果は無い気がします。
できるならばこっちの方に声を出していきたいですね。
特にヤフオクのは効果などは考えていないプロシキとかばかりですし。
所詮オリカは「偽物」なんです。偽物に高いお金を出して買うくらいならば本物を買いましょう。

それと、「高クオリティを自負しております!」とかが説明文に書いてありますが
どんなに頑張ったって公式には勝てません。所詮偽物なのですから。
それと、写真だとカードの状態って意外と判断つかないですよ。
画像では奇麗に見えても実際はそうでもなかったり。

3、押し付けない
ぶっちゃけるとこれは個人のモラルなので割とどうでもいいです。
ですが、オリカはさっきも書いたように自己満足なので他人に価値観を押し付けるのはよくないですね。
正直自分でもカードショップで声掛けられた相手に説明も無しにオリカ使われたら困ります。


個人的に気を付けてもらいたいことはこんな感じでしょうかね。結構省きましたが重要なのはこんなものかと思います。
後は基本自由です。作ったオリカをブログで公開したり、印刷して友人と対戦したり
楽しめる事はいろいろあると思います。

以上の事を守ってオリカを作って楽しもう!

なんか変更したり追加したりしたほうがいいという方はコメントお願いします。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

9.5万ヒットしましたね~

いよいよあと5千で念願の10万ヒットですね~
fc2アクセスカウンターから桁数を6にしないと99999で止まるかもしれないですねw
実際どうなるかは知りませんがw

さて、本題。
「オマケ」ということにも触れたほうがいいかと思います。まあ、売るなの一言で済みますが。
あと、他人の作品の無断転載もしないようにしましょう とか?
たまに見ますからね~ 
ぱたーさんの作品が無断転載されているのを見たことありますしね(報告済み

No title

オリカにしても、プロキシにしても、まずは相手に使っていいかの許可を取ることから始まると思ってますのぜ、それによって作ったプロキシを見て反応してくれたら楽しいですから一石二鳥ですし…w
一度プロキシの余った分を持ち歩いてたら、好きなキャラの物だったせいもあったのか、その時欲しかったカードと交換するという恐れ多い状況に陥ッた事が…、その時は相手さんも満足してくれたようでよかったですが…(苦笑
何にせよ、プロキシやオリカを売るっていうのはさすがにおかしい気がしますね…、金を取るものではないですよね…

No title

まず、金銭の関わる問題は個人の理解とかじゃなくてもう倫理(?)の問題ですよね。あとはそれで自分のオリカを「商品」としての形で公開するのもどうかと思います。しかもその中には絵師さんの許可を取っていないものまで。これはそういうオリカ製作におけるモラルを何としても理解してもらえないとダメですね。
あと、そちらの言う通り使用、転載など何事も相手の許可を取ってからです。オリカに限らず、プロキシだとしてもやっぱり勝手に使われたらいい気分はしませんから。

No title

俺も思った

オリカなんて所詮偽物、それにあんなに金をかけるなんて


買う人の考えが良く分からない。
売る人は適当に儲かればいいや何て考えだという事はわかるが。


押し付けない⇒すみません、友人相手に本気で使った

結果は、それで来い、何度でもやってやるっていわれたので救われた。


No title

素材ダウンロードしましたー

ありがとーございまーす
プロフィール

ぱたー

Author:ぱたー
遊戯王ADSにアニメカードを追加するファイルを作成してます。
また、ポケモン楽曲を中心にアレンジを公開中
http://www.nicovideo.jp/mylist/28116404

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

Soldier G man (仮)

Yure Lab. ブログ支部

CrazyFactory

オリカ作るでぇ~♪

全力でオリカを作成するブログ(初)

オリカとか、えとせとら。

Camellia

イスルギブログ

JOKER of THE REVERSAL

恋黒狐

陽炎日記

まおぶろ。

ムッチムチなブログ~

オリカを作ってみた

Kのオリカ作成研究室

らーてぃすのリベラメンテ

Red Page

もみ~の「哨戒活動日記」

多趣味な人間の多趣味な日常

オンゲ+遊戯王廃日記

mule 通信

東方好きによるブログ

放課後日和

ウィニヴォののんきな日々

遊戯王のオリカっていいよね

ジークのオリカ製作工房
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
