初心者用のデュエルマスターズオリカ作成講座

4000HIT記念にちょっとした講座でもやります。

今回のテーマは「誰でも作れるオリカ講座」
とはいっても自分はこういった事は初めてで至らないところもございますがご了承くださいorz

初心者といったらやっぱりペイント!なのですが、

やはり最低限の機能しかなく、あまりきれいにできないので、こっちのソフトを使います。

「PhotoFilter」です。

フォトフィルター

レイヤーといった初心者がぶち当たる壁(?)がなく、機能もしっかりしているので、初心者の画像編集も
お勧めです。
…ちなみに自分はこのフォトフィルターから本格的にオリカを作り始め、今でもこのソフトを使ってますw

ダウンロードしたら早速開いてみましょう!
2010y06m18d_215853968.jpg

画面の一番左の「ファイル」から「開く」を押し、オリカの素材を開きます。今回は火文明の素材をひらいてみます。
オリカの素材はこのブログのカゴテリ「素材」から該当記事にいけます。

開けましたか?
開くとこんな感じです。
2010y06m18d_215904977.jpg

同じようにイラストの画像を開きます。
2010y06m18d_220114245.jpg

(今回の画像は水sa様からお借りしております)

では、この画像を張り付けましょう。
まず元画像を右クリックして「コピー」を選択
その後、オリカ素材の方で右クリックして「貼り付け」
するとこうなります。

2010y06m18d_220159050.jpg
サイズが合っていない場合、直接リサイズができますので、点滅してる点線の端をドラッグして、サイズを
合わせましょう。見にくい場合、「ツール」の下にある「%」と書いてあるところのパーセンテージをいじれば、
一部拡大できるので、きれいに貼り付けられます。

次にテキスト内をしましょう。

「T」と書いてある部分をクリックしてみましょう。

2010y06m18d_220446205.jpg

画像のような画面がでてくるはずです。
ここに打ち込みたいテキストを書いていきます。
フォントはフリーの物ではHGゴシック体が近いでしょうか

「OK」を押すと、画像に点線でくくられた文字が出てきますので、それをテキスト欄にいれましょう。
うまく当てはまらないなら、フォントサイズをいじったり、改行したりして調整しましょう。

これも先ほどの画像と同じく、端をドラッグすれば、大きさを変えれるので、それでいじってもおkです。

次は名前の部分
2010y06m18d_220404969.jpg

ここも先ほどの部分と同じです。
「T」をクリックしてテキストを打っていきましょう。

ただ、ここのみフォントが異なります。
HG創英角ゴシック体がフリーでは一番近いので、それを使用しましょう。
種族の部分は先ほどと同じくHGゴシックでOKですね。

ここまで行けば完成は目前です!

パワーを変更したい場合は素材集から「パワー」を開きましょう。
2010y06m18d_220949718.jpg

ここも画像貼りつけの応用です。
まず素材の色と同じパワーを選択しますにコピーします。
(ドラックして、数字を白い部分が入らないようにくくりましょう)
あとは同じく貼り付け、
(こちらのミスでパワーのサイズが全然違いますorz元のパワーに覆いかぶさるようにリサイズしてお使いください)

これでこれのパワー5000が違和感なく貼り付けられました。

最後にパワーです。
一番いいのは素材集の中からパワーのところを選択してコピーし、それを貼り付けるんですが、
今回はそれも面倒なので、適当なフォントを使って書いてしまいましょう。

2010y06m18d_221133481.jpg
元の数字を黒く塗りつぶし、それの上に白文字で数字を書く…これでだいたいOKなハズです。


とりあえず今回はこれで完成です。
「ファイル」から「名前を付けて保存」を押して保存しましょう。
間違っても1度も「名前を付けて保存」をしてないのに「上書き保存」は選ばないように!

これで完成~

火文明

あとは自分のブログになりUPしてもよし。印刷して友人とのデュエルに使ってもよしです。
ブログにアップしてくれると、オリカ仲間が増え、自分も嬉しい限りですw
(ちなみにこのサイズならリサイズなしでうpできるはず…)ちなみに保存するときにはPNG形式、ブログに
上げる場合はJPG形式にするのがお勧めですよ!

今回は「初心者向け」なので中級者・オリカ職人の方々には「知っていて当然」レベルの解説しかしませんでしたが、
初のオリカ作りのための記事なのでご了承ください…

そしてコメント返信できなくてごめんなさい…次のデュエマ雑記の記事でコメント返しする予定です…

クリックしてくれると嬉しいです!


質問や間違っているところ、あと感想などあれば、コメントしていただけると嬉しいです!

それではお疲れ様でしたー!

FC2 Management

テーマ : デュエルマスターズ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

遊戯王のだったら作れるがDMはさっぱりだったので助かりましたー

コストの所のフォントって何ですかね?
後、他の所はぱたーさんはどのフォントを使ってますか?

次回も楽しみです^^

No title

講座ありがとうございます!!

これを参考に作って見たいと思いますので、良かったら出来を評価してもらえると嬉しいですww

呪文の作り方教えてください

呪文の作り方教えてくださいDMの

No title

素材DLしても出ないときどうすればいいでしょう?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お願いします

クリーチャーの画像はどこで手にはいりますか

URLなどを教えください

No title

PhotoFilterをDLさせていただいたのですが、英語版でよくわからなかったです><
日本語版はどこで手に入りますか?

No title

フォトフィルターは有料ですか?無料ですか?

No title

素材とかいただきました。
ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

文を書くところでどうやっても
文が縦書きになってしまうんですがどうすればいいですか?

No title

ソフトをダウンロードして、はじめようとしたら、始めれません。どうすればいいでしょうか。

No title

すごく為になりました。!!
この、講座みんなに説明したらよろこんでいましたよ^^

質問が・・・

そのフォトフィルターのダウンロードのところは、どこにあるんですか?

No title

カードの大きさで印刷する方法がわからないので教えてください

No title

この話と外れるのですが、すみません。今、僕はデッキを作っているのですが火と光と闇のデッキか、火と光と自然のデッキか、火と光と闇と自然のデッキ、どれがいいと思いますか?その他にもおすすめの組み合わせがあったら教えてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

どこでダウンロード出来ますか

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ヒューマノイド

作りたいー
プロフィール

ぱたー

Author:ぱたー
遊戯王ADSにアニメカードを追加するファイルを作成してます。
また、ポケモン楽曲を中心にアレンジを公開中
http://www.nicovideo.jp/mylist/28116404

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

Soldier G man (仮)

Yure Lab. ブログ支部

CrazyFactory

オリカ作るでぇ~♪

全力でオリカを作成するブログ(初)

オリカとか、えとせとら。

Camellia

イスルギブログ

JOKER of THE REVERSAL

恋黒狐

陽炎日記

まおぶろ。

ムッチムチなブログ~

オリカを作ってみた

Kのオリカ作成研究室

らーてぃすのリベラメンテ

Red Page

もみ~の「哨戒活動日記」

多趣味な人間の多趣味な日常

オンゲ+遊戯王廃日記

mule 通信

東方好きによるブログ

放課後日和

ウィニヴォののんきな日々

遊戯王のオリカっていいよね

ジークのオリカ製作工房
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク